4人家族なのに、3LDKのマンションインテリア

本ブログは、4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けないインテリアです。

部屋の整理術!床に物を置いてしまう方は、収納を『ところてん』だとイメージして下さい

f:id:haruru1019:20160824210228j:plain

本ブログでは、僕の家族・住まいについての「マンションのライフスタイル考案」と私の仕事の経験から「失敗しないマンションの選び方」「その他」を、綴ってます。

今回は「マンションのライフスタイル考案」についてのお話ですが、初めての方は、本編の記事をご覧いただくと有り難いです。

 

www.haruru.top

www.haruru.top

 

 こんにちは。晴(ハル)です。

よく、片付けやインテリアの本では、部屋をよく見せる方法は『床に物を置かないこと』などと書かれていますが、簡単に片づけられるのであれば、苦労はしません。

大半は、床に置いてしまうのではなく「収納スペースがない」「どこに置いていいか分からない」というのが、本音ではないでしょうか?

本日は「部屋の整理術!床に物を置いてしまう方は、収納を『ところてん』だとイメージして下さい」の記事をご紹介します。

 

f:id:haruru1019:20170101183918j:plain

 ■我が家のダイニングと和室の写真です。

 

 

 

「床に置いてしまう我が家」

我が家では、外出から帰ってくると、使ったカバンや紙袋などを、つい、床に置いてしまい、何日も放置されていることがあります。

3LDKには、『物置部屋』といった贅沢な部屋は存在しませんので、和室の床が一時的な物置になっているのです。

 

f:id:haruru1019:20170306150654j:plain

 ■ビフォー写真:床に何も置かれていない和室。うーん清々しいですよね。

f:id:haruru1019:20170619203912j:plain

■アフター写真(悪い例):ついつい和室には、子供たちの習い事のものや紙袋が置かれがちです。

f:id:haruru1019:20170619203946j:plain

■奥さんはプリザ―ブドフラワーの作家さんで、写真は制作中の作品です。和室の机によく置かれています。

 

 

www.haruru.top

 

「片づけの極意は、『ところてん』をイメージすること」 

床に物を置いてしまうのは、極論、収納に余裕がないからです。

そこで、収納を『ところてん』だとイメージしてください。 

そう、あの『ところてん』のイメージ、木箱に入れられた寒天が押し出されるイメージです。(あってるかな?)

今、床に置かれている物は、部屋の収納が一杯で、ところてんのように「物」が押し出されていると考えるのです。ですから、まず、収納の中を処分しなければ、「床に物を置いてしまう」問題は、何も解決しないのです。

 

www.haruru.top

 

「片づけより、収納量のコントロール

例えば、ある日、従妹から、紙袋一杯の子供服をもらったら、有り難いですが、その分、収納に困りますよね。

その時は、子供服以外でも良いので、もらった服と同じ量だけ、何かを捨てましょう。

収納できる量は、必ず一定なので、増えたらその分減らして、収納量をコントロールするのです。

f:id:haruru1019:20170619204131j:plain

 ■和室のワーブローグ(収納)。写真で見る限り、120%ギッシリです。

f:id:haruru1019:20160909231206j:plain

■和室のワーブローブ(衣類収納)。まずは、必要のないモノを捨てて、スペースをつくりました。その後に床に置いていたものを収納します。

f:id:haruru1019:20170619222954j:plain

■和室に置かれていたものが、無事、収納できました。

 

www.haruru.top

www.haruru.top

 

「最後の一言」

本日は、「床にものを置かなくなる方法」を書きましたが、結局、あふれる程、物を持っているということです。

理想の収納は、7割ですが、すぐに10割、12割収納になってしまいがちですが、せめて10割から超えた分は、その都度、処分していくべきです。

と言っても、我が家は、なかなか上手くいきません。

その 理由は、持ち物のほとんどが子供と奥さんの物で、要る、要らないの判断を、僕がつけるのが難しいからなのと、我が家の最高の意思決定機関である奥さんが、なかなか捨てたがらないからです。

どうやら、奥さんは「うちの主人は何でも捨てて」と思っているようなのです・・・。

 

では!!

 

 

 

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓「励み」になりますので、よろしければボッチとお願いします.

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

 

f:id:haruru1019:20170619223032j:plain

本日は、長男さんの6歳の誕生日です。

将来の夢を聞いてみると「プロ野球選手」とのことです。頑張れ!長男さん!!

目指せ!契約金!!

f:id:haruru1019:20170619223102j:plain

 ■ささやかながら、みんなでケーキを食べて、お祝いしました。

写真は長女さん(8歳)、長男さん(本日6歳)、我が家の最高意思決定機関の奥さんです。