4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

本ブログでは、4人家族で住む3LDKコンパクトマンションの生活・インテリアを紹介してます。注文住宅営業9年、マンション販売・管理9年と一貫して住まいに関する仕事をしておりますが、仕事を離れた所から、住まいについて思うところと若干子供たちの記録を綴ります。ブログの裏テーマは、目指せ!狭くても広い部屋に負けないインテリアです。

 バルコニーをもう一つのリビング変えて快適に過ごす方法

こんにちは。晴です。

土日休みの僕の会社ですが、最近忙しく、久しぶりに土曜日に会社のお休みをいただきました。今回は、「珍しく習い事がない子供達」と「休日の僕」が一日一緒に過ごしましたので、ご紹介します。

 本日は、「家で遊ぶ!バルコニーを、もう一つのリビング変えて快適に過ごす方法」についての記事を紹介します。

f:id:haruru1019:20170430024251j:plain

■バルコニーで朝食をとる子供達。

 

 

「今回は、子供たちを喜ばすことを目指してみました」

最近、中々時間が取れなかった僕と、習い事で忙しそうな子供たちが、久しぶりに休日を過ごすことになりました。ちなみに、奥さんは本日仕事ですので、僕だけが子供達と一緒です。今回は、子供達を喜ばすことを目指してみましたが、子供はちょっとした変化が大好きなので、朝食をバルコニーでとることにしました。

 

「ちょっとした変化を楽しむ休日」

いつもと変わらない朝ですが、朝食をベランダに運ぶ僕を見つけた子供達は、大喜びです。特に朝のメニューが豪華だという訳でなく、全く普通の朝食ですが、食べる場所がいつもと違うだけで気持ちも変わりますよね。

f:id:haruru1019:20170430042002j:plain

「庭がないマンションで過ごすアウトリビング」

前回、子供部屋でなくした学習机の行先として、ベランダに机を置いており、以前よりアウトリビングに関心があったこともあり、ベランダを第2のリビングに設えてみました。

マンション住まいには、当然「庭」(1階住戸以外ですが・・・)はありませんが、バルコニーがあります。我が家は、6階フロアーにあり、あまり階数は高くはありませんが、バルコニー前には高い建物もないので、視線も気にせずアウトリビングを楽しめる空間です。

f:id:haruru1019:20170430041810j:plain

■近くに高い建物がないので、視線を気にせず過ごせます。

f:id:haruru1019:20170430044339j:plain

■我が家の植栽。ハーブやサラダのバスケットやトマトも育てています。

 

「ちょっとした工夫で楽しい。バルコニーで朝のサラダが収穫できます」

我が家のバルコニーには、レタスやハーブ、食べられる花でつくられたバスケットが飾られています。

朝、朝食を食べながら、長女さんに収穫してもらい朝のサラダに盛り付けましたので、獲れたて2秒で食べられるサラダです。

f:id:haruru1019:20170430041600j:plain

■サラダの収穫風景 

f:id:haruru1019:20170430041628j:plain

■全て食べられるバスケットです。

f:id:haruru1019:20170430041651j:plain

■今朝の収穫です。

f:id:haruru1019:20170501065445j:plain

■早速、お皿に盛り付けます。

「最後の一言」

静かな朝、光、風、緑を感じる休日は、解放感もあり、とても心地良い空間です。

今回、アウトリビングで過ごすお話でしたが、ちょっとの工夫が、いつもの朝食を楽しいイベントに変えてくれます。 特に子供はちょっとした違いにも、素直に反応するので、嬉しいですよ。

 

では!!

 

 

  

インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければボッチとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

 

 

f:id:haruru1019:20170430043933j:plain

今回は、子供達を喜ばすことを目指して、車ではなく、バスや地下鉄の公共交通機関を使って、3人で動物園にいってみました。

f:id:haruru1019:20170430044035j:plain

■サルをまじまじと見つめる兄弟。