4人家族なのに、3LDKのマンションインテリア

本ブログは、4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けないインテリアです。

リビングとダイニングが勉強部屋!子供部屋から学習机をなくした我が家

f:id:haruru1019:20170515004732j:plain

本ブログでは、僕の家族・住まいについての「マンションのライフスタイル考案」と私の仕事の経験からの「失敗しないマンションの選び方」「その他」のことを、綴ってます。

今回は「マンションのライフスタイル考案」についてのお話ですが、初めての方は、本編の記事をご覧いただくと有り難いです。

 

www.haruru.top

www.haruru.top

 

 こんにちは。晴(ハル)です。

我が家には、小学校3年生の長女さんと幼稚園児(年長・5歳)の長男さんがいてくれますが、4人家族が、3LDKのマンションに住んだ場合、大きな悩みは、子供部屋が、子供にそれぞれ取れないことではないでしょうか?

このようなご家族は、ひとまず、子供部屋を兄弟相部屋にしているケースが多いと思いますが、正直、部屋は狭くなります。

そこで、今回、我が家では、思い切って、子供部屋から学習机をなくしてみましたので、ご紹介します。

 本日は、「リビングとダイニングが勉強部屋!子供部屋から学習机をなくした我が家」についての記事を紹介します。

 

f:id:haruru1019:20161224231907j:plain

■子供部屋紹介①:我が家の5.8畳の子供部屋です。

 

 

 

「3LDKマンションの最大の悩み」

4人家族で3LDKマンションの間取りの悩みはズバリ「子供部屋」が取りにくいという事です。3LDKは、「2部屋(洋室)」+「1部屋(和室)」+「LDK」が一般的な間取ですが、和室は、リビングと続き間になっているケースが多く、個室としては不向きな空間です。

まだ、我が家の子供達は小さいので、兄弟(長女さん、長男さん)相部屋にしていますが、異性の兄弟という事もあり、ゆくゆくは子供たちに個室を与え、僕たち夫婦は和室にお引越しになるとは思います。

 

www.haruru.top

 

 

「家具があふれる子供部屋」

小学校生の子供部屋の家具としては、一般的に勉強机、ベッド、本棚(物入れ)、衣類収納などではないかと思いますが、相部屋の場合は、この家具一式を、兄弟それぞれ揃えるのは、部屋の広さから、無理です。

以前から何かを減らす必要を感じていましたが、今回、思い切って「学習机」を子供部屋からなくしてみました。

 

f:id:haruru1019:20170429090339j:plain

■ビフォー写真(学習机)

f:id:haruru1019:20170430044952j:plain

■アフター写真。今まで勉強机が存在感をはなっていた場所には、子供用のタンスを置いてみました。

写真ではイマイチですが、実際、かなりスッキリしました。これから本格的に整理していこうかと思ってます。

 

「小学生に、本当に勉強机は必要?」

小学校に上がった我が子に買ってあげるのは、「ランドセル」と「学習机」だと思いますが、学習机は購入しませんでした。

これは、元々無印良品の机を持っていたこともありますが、幼稚園の時からダイニングで勉強している長女さんを見て、小さいうちから「学習机を買い与える必要はないのでは?」と疑問に思っていたからです。

といっても、「勉強しなければならないとの意識付けの為に、〇〇ちゃんのための勉強机が必要では?」とも思いましたし、親は子供が小学校に上がったら「学習机を揃えなければならない」とのある種の強迫観念にも似た一般常識から、子供部屋(相部屋)に長女さん用の無印良品の学習机を置いていました。

 

「ダイニングやリビングで勉強する長女」

長女さんは、誰もいない子供部屋ではなく、奥さんがいるLDで、勉強してます。

親の目の届く場所で、子供の勉強を見てやるのは合理的ですし、一時、流行った「東大に合格した家庭はリビングやダイニングで勉強させた」に通じるものがあるで、リビングで勉強する方が良いのではないでしょうか。

 

f:id:haruru1019:20170122230950j:plain

■リビング横の机で勉強する長女さん

 

www.haruru.top

f:id:haruru1019:20170224225805j:plain

■ダイニングテーブルでは、宿題・勉強以外にも、お絵かき、工作等いろいろ行います。

 

www.haruru.top

 

「学習机は行き先は、ベランダに」

今回、子供部屋から学習机をなくしてみましたが、その机は、バルコニーの外用机として活用することに決めました。

元々、純粋な子供用の学習机ではなく、無印製のパイン材製デスクを子供部屋に置いていたので、耐水塗料を塗って、最近流行り出した「ガーデンリビング」のインテリアを作ってみようと考えてます。 

f:id:haruru1019:20170429160001j:plain

■学習机をバルコニーに移動した夜。早速、情報を聞きつけた長女さんが近寄ってきて、外で本を読み始めました。

f:id:haruru1019:20170429161211j:plain

■長女さんは読書を、僕はビールを飲みながら、PCをいじってます。

f:id:haruru1019:20170429161337j:plain

■4月末。暖かくなったと言ってもまだまだ夜は肌寒い時期です。フリースを着て親子ともども外のリビングを楽しみました。

 

www.haruru.top

 

「最後に一言」

限られた広さのマンション暮らしでは、全ての家具を揃えるのは難しいでが、元々、ひと部屋足りない3LDKでは、なおのことです。

でも、1戸建でも、結局、家族の過ごす大半の時間はリビングであり、子供部屋も寝室も寝るだけというご家庭も多いと聞きますので、リビング・ダイニングをいかに快適に暮らせるかが家づくりにとってはとても大切なことだと思っています。

ですから、我が家では、子供達が、中学、高校に進学し、個室が必要になった時に、学習机を考えようかな。

 

では!!

 

 

  

インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければボッチとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村