4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

本ブログでは、4人家族で住む3LDKコンパクトマンションの生活・インテリアを紹介してます。注文住宅営業9年、マンション販売・管理9年と一貫して住まいに関する仕事をしておりますが、仕事を離れた所から、住まいについて思うところと若干子供たちの記録を綴ります。ブログの裏テーマは、目指せ!狭くても広い部屋に負けないインテリアです。

「クローゼットの整理方法!使わないバッグは箱で上手に収納できます」

 こんにちは。晴(ハル)です。

我が家の寝室のクローゼットは、主に奥さんの衣服や普段使わないバッグ等をしまっていますが、数も多く、バッグ類の整頓に困ってました。

本日は「クローゼットの中の整理」について、ご紹介します。

f:id:haruru1019:20170122142231j:plain

■我が家の寝室のクローゼットです。

 

 

 

「恥を忍んで・・・紹介します。以前のクローゼットの紹介です」 

お恥ずかしい限りですが、以前の寝室のクローゼットの写真です。

約1年前くらいの写真ですが、全く整理できていません。主には奥さんのバック類は、クロゼットの上段においておりましたが、全くごちゃごちゃです、

f:id:haruru1019:20170122121831j:plain

f:id:haruru1019:20170122121924j:plain

 ■クローゼット上段。バッグが散乱しています。全くお恥ずかしい限りです。

 

「僕(男性)には理解できない女性のバッグの多さ??」

僕の持っているバッグは、以下の通りです。

・会社用ビジネスバッグ×1

・会社用バッグ×1

・リュックサック×1

・旅行用カバン×2

・私服用肩掛けバッグ×1

と以上、6点です。僕があまりカバンに関して、物欲がないからかも知れませんが、奥さんのカバンは、旅行カバンから小物入れまで入れると、種類、数も大変多くお持ちです。

奥さんの使わないカバンを見ると「なぜ、処分、整理しないんだろう??」と思ってましたが、無用なケンカになりそうので、その議論を今まで避け、できるだけ整理整頓に努めることにしました。おそらく、男性が思っているカバンの重要性と女性の思うバッグの重要度に大きな違いがあるのでしょうね。

 

「カバン好きの長女さん・・・女の子はカバンが大好き」

また、長女さんのバッグも、子供部屋にあふれていました。

もちろん幼稚園生から集めたり、もらったものなので、安価なものなのですが、とにかく数が多いです。僕がいらないだろうと思い「捨ててもいい?」と聞くと、断固反対する様子を見ると、こんな小さな子供でも、女の子はバッグが好きなんだなーと半分あきれながらも、関心してます。でも、実際、整理に困ってました。

 

「カバンの整理には、箱(ダンボール)が最適です

以前から、箱(ダンボール)を使用し、整理を始めました。

バンといっても、サイズや形状は様々です。以前はクローゼット上段にカバンを置いていましたが、全てのカバンを箱に小分けにして整理・収納しました。

f:id:haruru1019:20170122132749j:plain

f:id:haruru1019:20170122132815j:plain

■箱で整理整頓します。

 

「箱に整理すると収納力はアップします」

普段は、大きなカバンも、ある程度折りたためるものは、ダンボールに整理すると、かなりコンパクトに収納できます。 また、箱(ダンボール)に収納しているので、取り出しもスムーズにできます。

<クローゼットの箱の最適なサイズ>

ダンボール(中)

(横36cm×縦50cm×高20cm)

ダンボール(小)

(横16cm×縦26cm×高16cm)

f:id:haruru1019:20170122133021j:plain

 ■普段使わないバッグも箱(ダンボール)で整理します。

 ※箱収納の例(ダンボール中:横幅36cm×縦50cm×高さ20cm)

f:id:haruru1019:20170122142306j:plain

■長女さんの使わなくなったカバンも整理収納できます。

※箱収納の例(ダンボール中:横幅36cm×縦50cm×高さ20cm)

f:id:haruru1019:20170122133044j:plain

 ■箱収納の例(ダンボール小:横幅16cm×縦26cm×高さ16cm)

f:id:haruru1019:20170122133403j:plain

■折りたたんだバッグを広げると・・・。

f:id:haruru1019:20170122133852j:plain

■5歳児がすっぽり入るほど大きなスポーツバッグも、かさばらず収納できます。

 

「最後の一言」

今回は、バッグを箱収納に入れるとスムーズに整理できるというお話をしましたが、利用する箱(ダンボール)は大きいものではなく、小型サイズを選ぶと良いです。大きなダンボールにしまってしまうと、そのままになる可能性もありますが、小分けにすると取り出しやすく、使い勝手は良いです。

ポイントはコンパクトな箱で整理整頓することです。

 

では!!

 

 

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓ 他の方のインテリアを見たい方はポチッと願います。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村