4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

本ブログでは、4人家族で住む3LDKコンパクトマンションの生活・インテリアを紹介してます。注文住宅営業9年、マンション販売・管理9年と一貫して住まいに関する仕事をしておりますが、仕事を離れた所から、住まいについて思うところと若干子供たちの記録を綴ります。ブログの裏テーマは、目指せ!狭くても広い部屋に負けないインテリアです。

「嫌な臭いが解消!思ったよりユニットバスのエプロンの中は汚れてます」

f:id:haruru1019:20170117150707j:plain

 

 

 

こんにちは。晴(ハル)です。

我が家では、お風呂に入っている時、たまーに「嫌な臭い」がすることがあり、排水口も掃除したばかりの時は、「どこからかなあ?」と不思議に思ったことがありました。

皆さんはこんな経験ありませんか?

本日は「ユニットバスのエプロンの中」を掃除をしてみましたので、ご紹介します。

 

「バスユニットのエプロン部分を取り外してみました」 

ある日、子どもたちとお風呂に入っていると、不意に、浴室で「嫌な臭い」がしました。

僕は「年末に、ユニットバスは大掃除で綺麗にしたし、排水口も洗剤で掃除したしなあ??」と不思議に思いながら、以前より気にはなっていたユニットバスのエプロン部分(バスユニットの取り外しができる側面部分)何気なく、を取り外してみました。

f:id:haruru1019:20170117142213j:plain

■我が家のユニットバス。エプロン(側面の部品)は取り外せます。

f:id:haruru1019:20170117143536j:plain

■ユニットバスのエプロン(側面部品)は、はめ込み式が多いようです。

f:id:haruru1019:20170117142321j:plain

 ■ユニットバスの浴槽部分。エプロン(側面部品)を外した写真です。

 

「ユニットバスの中は、汚れがびっしりです」

「うわー。スゴイ汚れ。臭い~」これが、子どもたちの第一声です。ユニットバスのエプロンの部品を外した瞬間、子どもたちは、大騒ぎです。

エプロンを外した、ユニットバスの浴槽の中身は、浴槽部分と床に分かれており、床の部分には、ヘドロのような「汚れ」がびっしりと・・・付着していたのです。

その日の僕は、そっとエプロンの分品を元に戻しました。

思えば入居から、6年間、ユニットバスのエプロンを外して、掃除したことなどはありませんでした。

f:id:haruru1019:20170117142800j:plain

■エプロンの中。これ以上、汚れてますが、・・・ご紹介はこれ位にしておきます。

 「ユニットバスのエプロンの外し方」

ユニットバスのエプロンは、メーカーや製品タイプにもよりますが、一般的にはめ込みタイプが多いようです。

僕もエプロンが外せることは知っていましたが、取り外しと元に戻すのに難しいイメージがあったので、いままで外そうという気が起こりませんでしたが、やってみると、とても簡単に取り外し、はめ込みができました。

若干のコツは要りますが、女性でも簡単に外せます。

 

「エプロン内のお掃除しましたが、失敗しました」

エプロン内の床が、写真の通り、かなり汚れていましたので、まずは、軽くスポンジと洗剤で磨き、シャワーで汚れを流してみました。

これが失敗でした。

ユニットバスの製品タイプにもよると思いますが、我が家のユニットバスの中には、排水口がありません。(排水口らしきものはありましたので、流れると思ったのですが、流れませんでした・・・。)

いつもの感覚で掃除すると、汚れた水が排水されず、ユニットバス内の床に「汚れた水」が溜まってしまったのです。

結局、溜まった汚れ水を雑巾で何度も吸いだし、水を抜くという手間が追加されました。

「ユニットバスの中の有効なお掃除の方法」

もし、皆さまのユニットバスの中に排水口がなければ、基本的には、水で流せませんので、スポンジで汚れを浮きだたせて、絞ったタオルで拭き取ることが良いでしょう。

スポンジは通常のものより「激オチ君」などを使うと汚れも良く落ちましたので、お勧めです。

 

「最後に一言」

新築・入居当時、マンションを販売された不動産会社さんから、「お部屋のお手入れ方法・ガイドライン」をもらいましたが、その時バスユニットのお掃除方法なども載っていた記憶はあります。でも、よく読んでませんでした。

6年間ほっておいた汚れは、いやなものです。

今回以外にも、気づかず、汚れている場所が、家の中にはあると思いますが、汚れが大きくなる前にキレイにすることが大切ですね。

今回、見えない所まで、掃除できて気持ちが良くなりました。

 

では!!

 

 

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓ 他の方のインテリアを見たい方はポチッと願います。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村