4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

本ブログでは、4人家族で住む3LDKコンパクトマンションの生活・インテリアを紹介してます。 注文住宅営業9年、マンション販売・管理9年と一貫して住まいに関する仕事をしておりますが、仕事を離れた所から、住まいについて思うところと若干子供たちの記録を綴ります。ブログの裏テーマは、目指せ!狭くても広い部屋に負けないインテリアです。

「和室修理!簡単でお洒落にふすまの破れを直せる方法」

こんにちは。晴(ハル)です。

小さなお子様がいるご家庭で、子供が和室のふすまや障子を破ってしまったってことはありませんか?

また、「和室のインテリアが単調だなあ」と思ったことはありませんか?

我が家にも、小さい子供がいますが、先日、長男さん(5才)が、誤ってふすまを破ってしまっていたので、今回直してみました。

本日は、我が家の「簡単でお洒落にふすまの破れを直す方法」と「和室のインテリアをアップさせる方法」をお伝えします。

f:id:haruru1019:20161212012841j:plain

■我が家の和室はリビングの続き間です

 

 

 

「我が家のふすまが残念ながら破れてしまいました」

我が家に長女さんが生まれてから約7年、長女さんも長男さんも押入れのふすまを破くことはありませんでした。

正直、「お利口だなあ」「行儀が良いなあ」と感心してましたが、ついに、長男さん(5才)が誤ってふすまを破ってしまいましたので、本日修理を致しました。

f:id:haruru1019:20161212014954j:plain

f:id:haruru1019:20161212015024j:plain

■残念、和室のふすまが破れてしまいました。

その他、チョコレートと思われる汚れが何箇所か発見・・・。

 

「ふすまの修理って??」

以前、テレビ番組の特集で、ホームセンターで張替え用のふすま紙を、使って、修理していたシーンを見ました。番組の内容は「素でも、今はホームセンターの商品で自分で張替えが簡単にできますよ」的な番組でしたが、僕にはとても大変そうに思えました。

とはいっても、今回ぐらいのふすまの修理は「職人さんに頼むほどではないし、費用ももったいない・・・、でも、そのまま放置もしたくないなあ」と正直思ってました。

 

「修理に使ったのは、IKEAのウォールシールです」

今回、ふすま修理のために、IKEAに立ち寄り、以前から欲しかったウォールシールを購入しました。

破れた箇所はごく一部でしたので、正攻法でふすま全面を張り替えるのはもったいないと思ったので、破れたジーンズにアップリケを縫い付けるように、破れた箇所「ウォールシール」を、貼ることにしました。

 

f:id:haruru1019:20161212015103j:plain

■「SLÄTTHULTデコレーションステッカー, 鳥の群れ」

 

「和室のインテリアも素敵になりました」

今回修理のためにIKEAの「無数の鳥が羽ばたくデザイン」のシールを選びました。

理由は、ふすまの破れた箇所と、汚れ(おそらく子供の手についてチョコレート)が何箇所かあったので、数多くカバーできそうなデザインだったからです。

IKEAで購入した商品は「SLÄTTHULTデコレーションステッカー, 鳥の群れ」(※¥ 1,299円)

この鳥の群れを貼ることにより、いままで単調だった和室にも動きができて、良い感じにワンポイントのインテリアになったと思っておりますが、いかがでしょうか?

f:id:haruru1019:20170106112906j:plain

f:id:haruru1019:20161212015137j:plain

f:id:haruru1019:20161212015206j:plain

■ウォールシールで修理し(隠し)ました。襖が破られると「鳥」が増えますので、これ以上「鳥」が増えないことを願ってます。

 

「最後に一言(ウォールシールを貼った感想)」

正直、和室に、シールを貼るのは、若干違和感はありましたが、黒とグレーのシンプルな鳥のデザインは和室にも非常に合い、気に入っております。

よく考えたら、和室に掛けられる掛け軸にも鳥はよく描かれますし、それほど違和感はないように思います。小さな子供がいるご家庭で、この記事が、参考になれば、嬉しい限りです。

 

では!!

 

 

 

 

 

 インテリアブログランキングに参加中です。

↓ 他の方のインテリアを見たい方はポチッと願います。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

 

 

www.haruru.top