4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

本ブログでは、4人家族で住む3LDKコンパクトマンションの生活・インテリアを紹介してます。 注文住宅営業9年、マンション販売・管理9年と一貫して住まいに関する仕事をしておりますが、仕事を離れた所から、住まいについて思うところと若干子供たちの記録を綴ります。ブログの裏テーマは、目指せ!狭くても広い部屋に負けないインテリアです。

「小学生をお持ちのご家庭に!ランドセルの中のお片づけをしました」

 こんにちは。

今日は、仕事を定時で帰ったので、食器洗い、リビングの片付け、トイレ掃除を手伝いました晴(ハル)です。

本日は、変わったところで、ウチの長女さんの「ランドセルのお片付け」について記事を書きます。

f:id:haruru1019:20161018011104j:plain

 

 

 

 

ー「長女さんのランドセルを開いてみました」ー

今日、早く帰ってきたので、色々片づけていると、ふと、長女さん(小2)のランドセルの中身が出ているのを見つけました。「むむむ、ランドセルの中が、いっぱいだなあ」と中身を全部出してみました。

すると出るは出るはで、全教科の教科書・ノート・プリントがぎっしりです。小2だと国語、算数、その他と言う感じで、あまり教科の種類がないので、長女さんが全教科を重いランドセルに入れて運んでいるのを知っていましたが、ちょっと気になるものがありました。

・折り畳み傘×1

・お箸セット×4

・食事用の巾着・ハンカチ×4

・テスト多数

・マスク×10枚(給食当番時に使用・通常5枚あれば十分。しかも今週は給食当番ではございません。)等々です。

 

ー「ランドセルの中から、出るは、出るは・・・」-

以前、奥さんと長女さんの会話で、「お箸は洗うから、ちゃんと出してね」「学校からのお便りはないの?」との会話を聞いていたので、長女さんがランドセルの中に入れっぱなしにしているんだろうなーとの認識はありました。

でも、開いてみると、予想以上に溜まってました・・・。うーん、でも僕の仕事のカバンも整理されてないから、子供なら尚更、しょうがないよなーと思っていました。

 

ー「ちょっとだけショックを受けました」-

でも、溜まっていたプリントを見てみると「100点」のテストが多数出てきたので、僕は、少しショックを受けました。テストで良い点を取った長女さんを褒めてあげられなかったこと、お箸を入れっぱなしにしているのに気づいてあげられなかったこと・・・です。

 

ー「奥さんにお願いしました」ー

その夜、奥さんに「できるだけ、長女さんのカバンの中身を見てあげてほしい」とお願いしました。いつもの「お箸出しなさい」「片づけなさい」の声掛けではなく、一度カバンの中身を一緒に出して、お箸、ハンカチ、テストやプリントを出して、ランドセルの中を、綺麗にする癖をつけてやってほしいとお願いしました。

癖はつかなくても、バン(ここではランドセル)の中を整理することは、大切なんだという事を分かった欲しいのです。

 

ー「将来、子供達が困らないよう教えたいこと」-

「カバンの中を整理しなさい」「こうやって片づけるんだよ」と、僕が子供の頃、そんなふうに片づけを両親から、教わったことはありませんでした。

(忘れているだけかも知れませんが・・・)少なくとも「片づけの方法」は教わらなかったと思います。ですから、子供たちには、「片づけなさい」の声掛けだけではなく、一手間をかけて、具体的なお片付けの方法を教えていきたいと思ってます。

 

ー「最後の一言」ー

僕は、片付けが苦手です。でも、仕事を通じて、整理整頓の大切さは知っているつもりです。「将来、子供たちが困らないようにできることは?」と考えた夜でしたので、ブログに綴ってみました。

 

では!!

 

 

 

f:id:haruru1019:20161018022150j:plain

 ■PCを整理していると3年前の写真が出てきました。

この頃は、2人とも小さくて本当に可愛かったです。

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければボッチとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村