4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

本ブログでは、4人家族で住む3LDKコンパクトマンションの生活・インテリアを紹介してます。 注文住宅営業9年、マンション販売・管理9年と一貫して住まいに関する仕事をしておりますが、仕事を離れた所から、住まいについて思うところと若干子供たちの記録を綴ります。ブログの裏テーマは、目指せ!狭くても広い部屋に負けないインテリアです。

「インテリはその人のライフスタイルが垣間見えておもしろいです!インテリア好きと旅好きの共通点」

こんにちは。晴(ハル)です。

昨夜、雑誌「カーサ・ブルータス(Casa BRUTUS)」の最新号を購入したので、読んでいると、いつの間にか寝てしまいました。

本日は、いつもと記事の傾向は違いますが「インテリアと旅」の関係について、記事を書こうかと思います。

f:id:haruru1019:20161016092216j:plain

■雑誌「カーサ・ブルータス(Casa BRUTUS)」

 

ー「雑誌「カーサ・ブルータス(Casa BRUTUS)を購読してます」ー 

カーサ・ブルータスは、マガジンハウスが発売している月刊情報誌で、 「Casa = 家」を中心に、建築・デザイン・食・アート・ファッション・旅など、好奇心旺盛に人生を楽しむテーマを扱っている雑誌です。

僕は、コンビニでも売っていますので、見つけたら手に取ってよく読んでいますが、どちらかと言うと男性向けでしょうか?本日は、この雑誌を読みながら、「インテリア」について思ったことがありましたので、綴ってみました。

 

ー「インテリア好きの方と旅好きの方は、似ていると思ってます」-

インテリをお好きの方は、住まいに何を求め、何をこだわっているのでしょうか?私は仕事柄、様々なお宅にお伺いする機会がありますが、中々片付いた部屋は少ないように日々感じてます。生活をするという事は、物が増え、生活用品で雑多になるということは当たり前なのだろうと思います。

インテリアをお好きな方の目指す理想のイメージのひとつに生活感のない部屋」があると思いますが、旅の「非日常」を楽しむ感覚に非常に似ているのではないでしょうか?

 

ー「整理された部屋で、好きなインテリアに囲まれて過ごすことが、非日常なんだと思います」-

先ほど、書きましたように、生活することは、物が増え、生活用品で雑多になることだと思います。

・ご飯を作って、食べれば、ゴミや食器の洗い物はでます。

・服を着れば、汚れ、洗い物がでます。

・毎日送られる手紙、DM、領収書の明細等を送られてきて、溜まってきます。

・子供が遊べば、物が散らかります。

僕も、他のご主人さんよりは家事を手伝う方だと思いますが、やはり仕事が忙しくなると家事は手伝いません。奥さんが、毎日家事をしてくれて、綺麗な部屋をキープしてくれているという事は、たまに手伝う僕とは違って、大変なことだと思います。

ある意味、整理された部屋で好きなインテリアに囲まれて過ごすことだけでも、非日常だと思いますね。

 

ー「最後に一言」-

さて、僕はインテリア関係のブログを好きで、よく見ますが、皆さんの生活スタイルやインテリアの好みが出ていてとても面白いですよね。反対に、インテリアのマニュアル本などは、当たり障りのない万人受けするものになるので、逆に個性が全くでず、好きではありません。

僕のブログには、3LDKの部屋でも家族4人が快適に過ごせるような住まいにするというテーマ(裏テーマ:狭くても広い部屋に負けないインテリア)ですが、より心地よい住まいの作り方を私なりに発信出来たら幸いです。

 

では!!

 

 

f:id:haruru1019:20161016104018j:plain

 ■長女さん作:絵本「そらまめくんのぼくのいちにち」を模写し、紙芝居を作成してます。これは名作の予感です。パシャリ

 

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければボッチとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村