4人家族なのに、3LDKのマンションインテリア

本ブログは、4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けないインテリアです。

ブログを始めた理由・マンションでは3LDKが最も多い間取りです

f:id:haruru1019:20170514190247j:plain

こんにちは。晴(ハル)です。

 僕の仕事のことを少しだけご紹介します。

私は、注文住宅の営業9年、マンション販売の営業4年・マンション管理5年と、ありがたいことに、全て住宅に関する仕事に就いてきました。

 

本ブログでは、僕の家族・住まいについての「マンションのライフスタイル考案」と私の仕事の経験から「失敗しないマンションの選び方」「その他」を、綴ってます。

今回は「ブログを始めた理由」についてのお話ですが、初めての方は、本編の記事をご覧いただくと有り難いです。 

 

www.haruru.top

www.haruru.top

 

f:id:haruru1019:20170306135855j:plain

 

 

 

営業時代、お客様より、最も多くいただいた質問

マンションの営業をしていた頃、4人以上の家族(夫婦+子供2人以上)の方に、『4人家族だと4LDKは必要ですか?』とよく聞かれました。 

私は、予算が許せば、4LDKが良いと思いますが、あくまでも、予算が許せば・・・です。僕は、住みたいエリアで、4LDKの予算に届かなければ、「3LDKで十分ですよ」とお答えしていました。

 

 「マンション選びは、とてもシンプル」

マンションの選び方は、とても単純で、限られた予算の中で、「人気のエリア(立地)」か「部屋の広さ(郊外)」かどちらを、選ぶかなのです。

そして、僕はマンションは「人気のエリア(立地)」を選択するべきだと思っています。

立地が良ければ、良い程、マンション特性である資産性の高さ「賃貸に出しやすい」「中古で売りやすい」というメリットが発揮されやすく、万一の転勤・転職にも備えられるからです。

 

f:id:haruru1019:20170604140741j:plain

 

「マンションは住まいでもありますが、不動産資産でもあります」

実際、4人家族の私が購入したマンションも、3LDKの間取りです。

正直、予算は限られておりましたので、少し離れた郊外の4LDK物件よりも、中心地にも近く人気のエリアの3LDKを選びました。

これは、現在の利便性はもちろんですが、30年後のマンションの資産性を考えた結果です

30年後の資産性を考えた理由は、会社員の僕が第2のライフステージを迎え、大きくライフプランが変更になる可能性がある時期ですので、処分に困らない立地を選んだのです。

 

「建物が古くなるからこそ立地にこだわろう」 

「築30年のマンションなんて、誰も住みたくないし、空部屋になるリスクもあるじゃないか」とのご意見はごもっともですが、だからこそ、マンションは「立地」にこだわるべきです

駅が近く、便利で、人気がある地域であれば、建物が古くはなりますが、住みたい人はいます。

 

f:id:haruru1019:20170604134957j:plain

 

「ブログを始めた理由」

以上が、マンションの資産性をからめ私が3LDKのマンションを選んだ理由をお話ししましたが、でも、予算が許せば、4LDKの間取りっていいですよね。

特に我が家は、異性の兄弟なので、将来、個別に部屋を与えなければならないことを考えると、特にそう思います。

でも、日本で最も多い分譲マンションの間取りは、「3LDK」です。

 

だからこそ、僕のブログのタイトルは「4人家族なのに3LDKのマンションインテリア」と名付けました。

「家族4人で、3LDKの限られた空間でも、快適な生活を楽しめるような部屋づくり」を目指して、試行錯誤しながら、ブログにて、より良い情報を発信できたらと思って、題名をつけたのです。

 

では!!

 

 

 

ー我が家の部屋紹介ー

f:id:haruru1019:20161007032232j:plain

■我が家のダイニングルーム

 

www.haruru.top

www.haruru.top

 

 

f:id:haruru1019:20160824204843j:plain

■我が家のリビングルーム

www.haruru.top

 

www.haruru.top

 

f:id:haruru1019:20160824214524j:plain

■我が家の子供部屋

www.haruru.top

www.haruru.top

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければボッチとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村