4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

本ブログでは、4人家族で住む3LDKコンパクトマンションの生活・インテリアを紹介してます。 注文住宅営業9年、マンション販売・管理9年と一貫して住まいに関する仕事をしておりますが、仕事を離れた所から、住まいについて思うところと若干子供たちの記録を綴ります。ブログの裏テーマは、目指せ!狭くても広い部屋に負けないインテリアです。

「床拭きロボット・ブラーバの性能・効果検証!自分でフローリングを水拭きしない幸せ」

こんにちは。今日は、一日長男と遊んていた晴(ハル)です。

 本日は、以前ご紹介しました床拭きロボット「ブラーバ」の良さを皆様にお伝えしたく、効果を検証したので、報告します。

www.haruru.top

f:id:haruru1019:20160918160558j:plain

 ■我が家のリビングを掃除する水拭きお掃除ロボット:ブラーバ(乾拭きバージョン)

 

 

 「ブラーバの性能・効果を検証します」

「床拭きロボットブラーバができること」

正式名称:フロアモッピングロボット ブラーバ380j メーカー:iRobot

ブラーバは、ルンバの製造で有名なiRobot社製の床を水拭きできるお掃除ロボットです。

ブラーバの主な機能はフローリングの水拭きですが、埃をとる乾拭きもできます。

f:id:haruru1019:20160918161209j:plain

■縦23㎝×横25㎝でかなり小型です。

 

「ブラーバ検証1・から拭きの検証」

ブラーバは通常、乾拭き専用の雑巾がありますが、ウチでは、クイックルワイパーの交換用シートを使ってます。ゴミが取れたら、そのまま捨てられるので大変楽です。(※上記写真を見てね)

乾拭きの検証写真は撮ってましたが、かなりの「埃」「髪の毛」は取れてました。 

「ブラーバ・床から拭き検証の感想」

検証の感想は、一日掃除機をかけていなかっただけなのに、落ちている髪の毛と埃の量にちょっと、ビックリしました。

また、若干、部屋の中で、取り切れていないゴミは正直ありましたが、僕が掃除機をかけても、取りこぼしはありますので、ほぼ、綺麗になってると言えると思います。

加えて、ソファーの下の埃も取ってくれるのは、本当に助かります。

 

 「ブラーバ検証2・水拭きの検証」

さて、ブラーバの本領が発揮されるフローリングの水拭きです。ポイントは2つ。

①フラーリングの「皮脂の油のような汚れ・てかり」

②「お醤油??をこぼしたような跡」

が取れてるかどうかを確認しました。
①に関しては、ほぼ綺麗になっております。
②に関しては、椅子の足から離れた丸い汚れはとれておりますが、椅子の足に近い四角い汚れはとり切れておりません。おそらく、「椅子の足が干渉したかなー」と推測してます。

「水拭き検証の感想」

検証の感想は、水拭きに関しては、こぼした汚れやしつこい汚れは、やはり、人が拭き取ったらないといけませんが、その他、フローリング表面の油汚れ等は、十分拭き取ってくれると思います

。LDK全体を水拭きする労力と手間を考えると、自動で水拭きしてくれるのはすごく有り難いです。

f:id:haruru1019:20160918091800j:plain

■「検証2.水拭きの検証」フラーリングの「皮脂の油のような汚れ・てかり」があります。わかりますか?

f:id:haruru1019:20160918091906j:plain

■静かに黙々と水拭きをしてます。かわいいです。

f:id:haruru1019:20160918092034j:plain

■検証結果は、フラーリングの「皮脂油のような汚れ・てかり」は綺麗に取れています。

 

f:id:haruru1019:20160918103411j:plain

■「検証2・水拭き検証②」 お醤油??をこぼしたような跡です。

f:id:haruru1019:20160918110613j:plain

■検証結果、椅子の足が干渉したのか、若干汚れが残ってます。

 

「最後に一言」

本日、効果の検証報告!!-としましたが、実際使って良かったので、このような報告形式しただけです。自分自身もどれだけ取れるのかの興味もあったので・・・。

毎日の家事の時間と労力がちょっとでも、短くなり、楽になることは素晴らしいことですね。

 

では!!

 

 

f:id:haruru1019:20160918163049j:plain

■TVでプロ野球観戦をする長男さん(5才)。

今日は長女さんが習い事でいないので、チャンネル争いもなく我が家は平和です。

 

 

 インテリアブログランキングに参加中です。

↓ 他の方のインテリアを見たい方もポチッと願います。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村