4人家族なのに、3LDKのマンションインテリア

本ブログは、4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けないインテリアです。

リビングのインテリアには、TVを置かないのが一番です

f:id:haruru1019:20170820214502j:plain

本ブログでは、僕の家族・住まいについての「マンションのライフスタイル考案」と私の仕事の経験から「失敗しないマンションの選び方」「その他」を、綴ってます。

今回は「マンションのライフスタイル考案」についてのお話ですが、初めての方は、本編の記事をご覧いただくと有り難いです。

www.haruru.top

www.haruru.top

 こんにちは。晴(ハル)です。

皆さんの家のリビングは、どのような間取りで、どのような家具を置いていますか?

部屋が広ければ、どんな家具を置いても、リビングは素敵に見えますが、我が家のように、限られた広さだと、家具の配置も難しいものです。

本日は、リビングルームとテレビの関係について、考えてみましたので、我が家のリビングの写真と併せて、ご紹介します。

 では「リビングのインテリアには、TVを置かないのが一番です」の記事を、ご覧下さい。 

 

f:id:haruru1019:20170705224333j:plain

 ■現在の我が家のリビングです。TVが置いてない以上に、ソファーセットがキッチンの前にあるちょっと変わった家具配置をしています。

 

 

 

「TV中心の間取り・家具配置が、部屋のバランスを崩す」

リビングのインテリアを考える時に、配置する家具は何を思い浮かべますか?

1.ソファーセット

2.テレビとテレビを置く台

3.リビングテーブル

と、この位ではないでしょうか?

この中で、リビングのインテリアを大きく損なうアイテムは、間違いなくテレビです。

元々、家電製品であるテレビは、部屋のインテリアとしては、異物な素材であり、統一感を損なうアイテムです。

また、テレビ中心の家具配置にした場合、ソファーの位置が、どうしても部屋の中心に置かなければならず、部屋を分断し、圧迫感も与えるからです。 

 

f:id:haruru1019:20171009005246j:plain

■以前の我が家のリビング。一般的なテレビ中心の間取りでしたが、狭い部屋なのに、ソファーが部屋の中心に置かれ、動線を分断し、圧迫感を与えてました。

 

「ダイニングに置かれるTV」

ちなみに、本ブログでも紹介している通り、現在の我が家では、リビングとダイニングを入れ替えて使っており、テレビはダイニングに置かれています。

若干、偶然ですが、本記事のタイトルのように、我が家のリビングには、テレビは置かれていないのです。

 

f:id:haruru1019:20171009013700j:plain

■現在の我が家のダイニング(以前のリビング)。ダイニングに、TVを置かれることにより、 ソファーで部屋を分断されることもなく、動線も使いやすく、スッキリです。

f:id:haruru1019:20170114145240j:plain

f:id:haruru1019:20160826114731j:plain

 

www.haruru.top

 

 

「リビングとダイニングを入替えて、気づいたこと」

さて、ダイニングテーブルを置く場所に、ソファーセットを移動させた我が家ですが、移動させる前は、当然ですが、心配していました。

「リビングが狭くなるかなー」と。

でも、ソファーを移動させてみても、意外なほど、狭さは感じませんでしたし、それどころか、以前より家具の配置がしっくりいったのです。

これは、表現が正しくないかもしれませんが、ソファーを壁付けに配置すると、背もたれが部屋に与えていた、圧迫感がなくなり、インテリアとバランスが良くなります。

 

f:id:haruru1019:20171009010241j:plain

■本ブログでも紹介している通り、現在の我が家では、リビングとダイニングを入れ替えて使っております。

f:id:haruru1019:20171009024514j:plain

 ■壁に囲まれた、我が家のリビング。壁に囲まれたリビングが、カフェのような空間となり、ソファーセットの圧迫感もなく、部屋のインテリアが全体的に良くなりました。

f:id:haruru1019:20171009010353j:plain

■ソファーを壁につけることが出来れば、背もたれの部分の圧迫感もなくなり、部屋のバランスも良くなります。

 

「プロは知ってる?リビングにTVは邪魔」

今回は、TVはリビングに置かない方が良いとの記事を書きました。

広い部屋は別ですが、テレビ中心の家具配置・生活スタイルが、日本の住まいのインテリアが、海外と比べると、いまいちにしている原因では、ないかと確信しています。

ちなみに、マンションのモデルルームやカタログの写真では、壁にソファーを配置し、テレビ自体が置かれていないケースも多く見られます。

これは、プロのコーディネーターさんも「テレビはインテリアの邪魔」と感じているんじゃないでしょうか。 

 

「最後の一言」

インテリアにこだわる方は、リビングからテレビを無くしたり、収納に隠したりされている方もいらっしゃると思います。我が家は、偶然、テレビをダイニングに置くようになりましたが、TV好きの我が家では、決して考えられない配置でした。

だって、テレビを見ながらソファーに寝転がって、カウチポテトを楽しむのも、捨てがたいですよね。

そう考えると、インテリアって「我慢」が必要なのかも知れないですね。

 

では!!

 

 

 

f:id:haruru1019:20160917120551j:plain

 ■お出かけ前の風景。バタバタしているなかでも、長男さんは国語ゲームに夢中です。

パシャリ。

  

 インテリアブログランキングに参加中です。

↓ 励みになりますので、良かったら「ポチッ」と願います。

[にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

 

ー記事紹介ー

<a href="http://