4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

本ブログでは、4人家族で住む3LDKコンパクトマンションの生活・インテリアを紹介してます。注文住宅営業9年、マンション販売・管理9年と一貫して住まいに関する仕事をしておりますが、仕事を離れた所から、住まいについて思うところと若干子供たちの記録を綴ります。ブログの裏テーマは、目指せ!狭くても広い部屋に負けないインテリアです。

「部屋の照明って、大事だと思います。」

こんにちは!

9月になり「もうすぐ一年も終わるか」と思うと驚くばかりの晴(ハル)です。

 さて、本日は、部屋の照明の話を書こうと思います。

 

「照明の効果」ってスゴイですよね。

皆さん、照明にはこだわりはありますか?

僕は、照明の効果で、部屋のインテリアのイメージを、1~2ランク簡単に上げることができると思っております。でも、我が家は、注文住宅ではなく、マンションの照明配線も追加・変更できない状態でしたので、一から照明を計画できるわけでなく、定番のシーリングの位置で既存の照明器具を設置するしかない状態でした。

その中で、僕なりの好みの照明を選んでみましたのでご紹介します。あっ、ちなみに有名なブランド照明は出てきませんので、・・・あしからずです。

 

「夜の我が家はこんな感じです。」

 

f:id:haruru1019:20160902020849j:plain

■夜のリビング。壁や絵を照らすようにスポット照明を設置。

f:id:haruru1019:20160902014523j:plain

■リビング(夜)

f:id:haruru1019:20160902021625j:plain

■ハロゲンタイプの照明球。スポット照明×3

f:id:haruru1019:20160902020617j:plain

ダイニング(夜)

f:id:haruru1019:20160902014841j:plain

f:id:haruru1019:20160902021703j:plain

■LED(コイズミ)シャンデリア。シンプルとにかくシンプルです。

 

「ホテルと住宅照明の間のような部屋を目指してます」

 基本的には、私が間接照明が好きなので、ホテルと住宅照明の間のような部屋を作りたいとの思いから、照明器具を選びました。でも、ホテル風の照明だけだと、暗すぎますので、子供のいる我が家では、その中間を目指すことにしました。

 具体的に説明すると、基本、天井の照明で、部屋の明るさは保ちながら、ダイニングのコーナーにランプ照明を置いたり、リビングのスポットライトは、一個は床を照らしながらも、その他の照明は壁を照らすなど、間接照明的に照明計画を致しました。

 

「照明は白熱球がやはりオシャレです」

入居時は、LED照明にこだわって購入、設置してましたが、やはり白熱球タイプの明かりの風合いが僕は大変好きです。時代に逆行するかもしれませんが、LED照明から、リビングの照明をハロゲンタイプの照明に変更して、使用してます。

白熱球タイプの照明は、省エネではないし、夏場は部屋の温度を上昇させるほど、発熱しており、明らかにエコでも家計にもやさしくありませんが、・・・大好きです。

 

f:id:haruru1019:20160831004352j:plain

■リビングのコーナーに置いたランプ

 

「最後の一言」

子どもが寝る21時以降は、リビングの照明を暗くしております。

奥さんは、明るい部屋の方が好きそうですが・・・。私は、間接照明だけの若干、暗い感じで過ごすのがとても好きで、落ち着きます。今回の写真だと上手に表現できなくて・・・すみません。

 

では!!

 

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければボッチとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村