4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

本ブログでは、4人家族で住む3LDKコンパクトマンションの生活・インテリアを紹介してます。 注文住宅営業9年、マンション販売・管理9年と一貫して住まいに関する仕事をしておりますが、仕事を離れた所から、住まいについて思うところと若干子供たちの記録を綴ります。ブログの裏テーマは、目指せ!狭くても広い部屋に負けないインテリアです。

「部屋に飾るだけで、インテリアがお洒落になるNo.1の植栽」

こんにちは。

休みになると、子供たちを連れて、よく近所の園芸店に行くハルです。

最近、子供たちはついて行くのを、渋り始めましたが・・・。

 本日は、これを部屋に飾と、本当に「インテリア良くなる植栽」の話しをさせていただきます。

f:id:haruru1019:20160917211735j:plain

 

 

 

「植栽は好きで、よく購入しますが・・・枯らします」

部屋に「植栽」や「花」を飾るとインテリアのイメージが良くなりますよね。

我が家では、植栽は好きで、よく買ってきますが・・・よく枯らします。

本当によく枯らします。

 「購入しては、枯らし」 「購入しては、枯らし」の負のルーティンが確立されつつありますが、残念ながら、一向に手入れのスキルは上達しておりません。

「お手入れいらずのオススメの植栽があります」

そのあたりを踏まえ、皆さまにお手入れも簡単で、長持ちし、部屋のインテリアも向上させるオススメの植栽があります。

最近、ショップなどで見かけることがあり、以前より、気になっていた「ドウダンツツジの枝木」です。

我が家では、園芸屋さんで500円で購入したものを、ダイニングテーブルに飾っておりますが、枝木も気に入っており、何より、購入より、1ヶ月たってもまだイキイキとしてます。 

f:id:haruru1019:20160917211834j:plain

■「ドウダンツツジの枝木」

※写真は、購入から1ヵ月経ったものですが、まだまだ、生き生きしてます。

f:id:haruru1019:20161009005300j:plain

 「我が家のリビングは観葉植物が置けません」

観葉植物は、インテリアには欠かせない要素だと僕は思ってますが、皆さまはいかかでしょうか?

ちなみに、我が家は、家具の配置的に、大きな観葉植物を置くスペースがありません。

何とか観葉植物を置きたいとは思っているのですが、やはり置くのは難しいので、ダイニングに、このような大きな枝木を置いて、緑のアクセントにしています。

 

「整えられた空間だからこそ植栽は映えると思います」

植栽や花はインテリアを引き立てますよね。

でも、想像してみてください。

部屋の中が片付いておらず、雑多な中で、植栽が飾られていても、余り意味がないのではないでしょうか?

部屋がきちんと片づけられ、整理された空間であれば、あるほど、植栽が引き立ちます。

例えば、何も置かれていないテーブルだからこそ、ひとつだけ置かれた「花一輪」が際立ち、インテリアを引き立たせるのだと思います。

 

「最後に一言」

今回は、最近お気に入りの「ドウダンツツジの枝木」のご紹介をしましたが、植栽や花が引き立つような部屋をキープすることが大切ですよね。

 

 では!!