4人家族なのに、3LDKのマンションインテリア

本ブログは、4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けないインテリアです。

見せる収納!インテリアを豊かにしてくれる壁の飾り棚収納

f:id:haruru1019:20170517202407j:plain

本ブログでは、僕の家族・住まいについての「マンションのライフスタイル考案」と私の仕事の経験からの「失敗しないマンションの選び方」「その他」のことを、綴ってます。

今回は「マンションのライフスタイル考案」についてのお話ですが、初めての方は、本編の記事をご覧いただくと有り難いです。

www.haruru.top

 こんにちは。晴(ハル)です。

本日は「見せる収納!壁の飾り棚はインテリアを豊かにしてくれます」の記事を紹介します。

f:id:haruru1019:20160824220108j:plain

■これだけは欲しかった「飾り棚」

 

 

 

「入居前に飾り棚を設置しました」

マンションの入居時に、若干のこだわりを実現させるため、奥さんにわがままを言って、知り合いのインテリア会社に頼み、ダイニングの横壁に棚を付けてもらいました。

実は、雑貨や気にいた本を並べる飾り棚が、どうしても欲しかったのです。 

f:id:haruru1019:20160824212316j:plain

■我が家の机。主には奥さんの化粧台となっております。

※ちなみに、左の箱は奥さんの大きな美顔器です、

f:id:haruru1019:20160824212315j:plain

■飾り棚。好きな本・雑誌・CDを並べ、飾ってます。

 

「なぜか昔から棚に憧れていました」

今回、棚を設置した話ですが、なぜか、僕は、昔から棚に憧れていました。

理由は分かりませんが、元々、図書館のような空間が好きだったのが理由のような気もしてますが、整然と本が並んでいる棚などは本当に好きなイメージです。最近ではお洒落な本屋さんが多いですが、そのイメージや空間などはとても好きで、インテリアに取り入れたいと、思ってます。

 

「飾りすぎは、あまりカッコ良くないですよね」

皆さん、お部屋のインテリアは、カッコ良く飾れてますか??

 当初、僕が、棚に飾ることが、嬉しくて、ついつい雑貨を飾りすぎていたため、バランスが悪く、カッコ良くインテリアをまとめられなかったことを、よく覚えてます。その後、試行錯誤した結果、ある程度数を絞り、中心となる素材を合わせると、バランスが取れるような気がしてますが、いかがでしょうか?

お店の棚などを見てみると、当然、商品を棚いっぱいに並べられてますが、扱う素材・商品が同じなので、違和感やごちゃごちゃ感はそれほどありません。

 

「並べる素材を統一すると良くなります」

そこで、僕の場合は、好きな書店のディスプレイをお手本にしました。
我が家の棚には、雑貨の数は抑え、本、CD,絵を中心として、奥さんの好みの花(プリザーブドフラワー)をちりばめるように置いてます。基本的には、本、CD,絵って本屋の素材で、共通のイメージがあると思いますが、いかがでしょうか?

でも、完全に、書店のイメージにせず、奥さんの好みの花も入れているあたりが、僕の弱さのような気もしていますが・・・。

最近では、服屋や雑貨屋さんはもちろんのこと、カフェ、書店、文房具店など色々お洒落なショップは多いので、お好きなもので部屋を飾ってみるのも楽しいのではないでしょうか?

 

「最後に一言」

ちなみに、棚のディスプレイの管理や、掃除は私がしますが、油断すると、溜まっているDM・お手紙、奥さんの私物や子供の雑貨などが山積みにされます。

ちょっと置くのにとても便利なのは分かりますが・・・綺麗さを保つのって本当に難しいですね。

 

では!!

 

 

f:id:haruru1019:20160824220136j:plain
■あああ、やはりDMやバッグが占領・・・し始めてます・・・。

 

↓ 参考になる「他のインテリア」はこちらへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
<a href="//interior.blogmura.com/interior_mansion/ranking.html"