4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

本ブログでは、4人家族で住む3LDKコンパクトマンションの生活・インテリアを紹介してます。 注文住宅営業9年、マンション販売・管理9年と一貫して住まいに関する仕事をしておりますが、仕事を離れた所から、住まいについて思うところと若干子供たちの記録を綴ります。ブログの裏テーマは、目指せ!狭くても広い部屋に負けないインテリアです。

「ファミリー層にお勧め!ダイニングを中心とした間取りとその効果」

f:id:haruru1019:20170514190247j:plain

こんにちは。晴です。

本日は、我が家の少し変わった「ダイニング中心の間取り」について書かせていただきます。

 

「リビングとダイニングの家具のレイアウトを入れ替えてます」

我が家のLDKは、最近の新築の分譲マンションでは、最も量産されているタイプのLDKがL字型のタイプの間取りですが、最近、家具のレイアウトを変えてみました。

我が家の中では、最も広く、最も日当たりが良い場所に、ダイニングテーブルを置き、対面キッチンの前のスペースにソファセットを置いてます。簡単に言うと、リビングとダイニングの家具を入れ変え、我が家をダイニングを中心とした生活スタイルの間取りに変えました。

 

写真にて、ビフォーアフターをご覧ください。

f:id:haruru1019:20160824204640j:plain

 〔ビフォー〕以前のソファー配置(長男付き)

f:id:haruru1019:20160824204728j:plain

〔アフター〕ソファーセットを移動させ、ダイニングに変更

 

f:id:haruru1019:20160824204820j:plain
〔ビフォー〕以前のダイニングの配置

f:id:haruru1019:20160824204843j:plain

〔アフター〕ダイニングテーブルを移動させ、リビングに変更

 

「リビングとダイニングを入れ替えた理由は??」

なぜ、リビング・ダイニングを入れ替えたかというと、主な理由は以下の通りです。

1.奥さんの仕事(事務作業・PC作業)や裁縫で、ダイニングテーブルを使うため

2.長女の勉強は、子供部屋でなく、ダイニングテーブルでするため

3.お客様もダイニングテーブルに座ってもらうため

4.大きなダイニングテーブルを持っていたため

5.もちろん、食事はダイニングテーブルでいただくため等です。

 

また、我が家の間取りでは、元々ダイニング部分が狭いので、テーブルを置くと若干手狭に感じていたので、ダイニングテーブルを移動させました。

ダイニングを間取りの中心にもってくると、リビング、和室への行き気もしやすくなり、上記の1~5の動線もスムーズになりました。

 

「ダイニングテーブルに自然と集まる我が家」 

また、ダイニングテーブル中心の生活スタイルにすると、自然と家族が、同じダイニングテーブルに集まってくるようになりました。

子どもたちは、ダインングテーブルの横にあるTVを見るためだったり、学校の宿題、遊びのお絵かき、工作をするため、僕や奥さんはPCをしたり、仕事をしたり、本を読んだりするためにダイニングの椅子に座り、何となしに集まります。

ダイニングテーブルが中心になると、以前より家族が集まるようになった気がしています。

f:id:haruru1019:20170517232737j:plain

 

www.haruru.top

 

 

「最後に一言」

我が家のちょっと変わった家具配置のお話をしましたが、きっかけは、偶然でした。

ある日、奥さんの習い事のため、一度だけ可変式のダイニングテーブル(通常1m50cm→2m25㎝まで伸ばすことができるテーブル)を広げて使うため、リビングに設置したのがきっかけでした。

その日から、ダイニングテーブルは2m25㎝のまま、その場に居座り、今の生活スタイルが始まりましたが、ダイニングテーブルの利用頻度も増え、色々と楽しく使ってます。皆さんも、ちょっと発想を変えてみても面白いかもですね。

 

 では!!

 

 

f:id:haruru1019:20160824205008j:plain

■長女さん(7才)宿題もダイニングテーブルでします。

f:id:haruru1019:20160824205033j:plain

■今日も朝から、粘土工作に夢中で遊んでおられます。

f:id:haruru1019:20160824205054j:plain

■今日の成果です。なかなか上手でしょ?思い出にパシャリ。