4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

本ブログでは、4人家族で住む3LDKコンパクトマンションの生活・インテリアを紹介してます。注文住宅営業9年、マンション販売・管理9年と一貫して住まいに関する仕事をしておりますが、仕事を離れた所から、住まいについて思うところと若干子供たちの記録を綴ります。ブログの裏テーマは、目指せ!狭くても広い部屋に負けないインテリアです。

絶対途中で投げ出すことのない部屋の片づけと掃除方法

f:id:haruru1019:20170919020455j:plain

本ブログでは、僕の家族・住まいについての「マンションのライフスタイル考案」と私の仕事の経験から「失敗しないマンションの選び方」「その他を、綴ってます。

今回は「マンションのライフスタイル考案」についてのお話ですが、初めての方は、本編の記事をご覧いただくと有り難いです。

www.haruru.top

www.haruru.top

こんにちは。晴(ハル)です。

限られた空間であるマンションで快適に過ごし方は、1も2もなく、部屋を片付けることです。

でも、僕の家には小3の長女さんと幼稚園年長さんの兄弟もいますので、なかなか整理整頓された部屋をキープできません。

片づけをやらなきゃ、掃除をしなきゃと思いつつ、忙しい日々にかまけて先送りに・・・でも、今日は部屋を綺麗にします。

本日は『絶対途中で投げ出すことのない部屋の片づけと掃除方法』の記事を、ご紹介します。

 

 

  

「本気で部屋全体を片付け・掃除をしようと思ったら」

本日は、久しぶりの休日でしたので、荒れ始めた部屋を見ないふりをするのを止め、片づけと部屋の掃除をすることにしました。

といっても、思い始めてから、早や数時間は経ってますが・・・。

部屋の現状としては、子どもたちの学校や習いごと、僕や奥さんの仕事の書類や備品、こどものおもちゃ等がリビング・ダイニング・和室のあちらこちらに散乱し、家具の表面にはうっすらと埃が・・・・ムムム、とても、写真ではご紹介できません。

 

「絶対途中で投げ出すことのない部屋の片づけと掃除方法」

部屋全体を片づけ、綺麗にするのは、結構、大変です。つい心が折れてしまい、途中で止めてしまわないように、効率的に片づけ・掃除をしたいものです。

『絶対途中で投げ出すことのない部屋の片づけと掃除方法』は、部屋に散乱している物(片づけなければならない物)を、何も考えず、まず、一箇所に集めることです。

我が家では、ダイニングテーブルに集めてますが、ひたすら集め、一箇所に置いていきましょう。きっと、山のように、部屋に散乱している物が集まるはずです。

f:id:haruru1019:20170919015936j:plain

■部屋に散乱している物は、取り合えず一箇所に集めます。

 

「一箇所以外の部屋を綺麗にしていきます」

部屋に散乱していた物を集めたら、一度、それは頭から切り離して、そこ以外の部屋の掃除を始めましょう。

物に遮られていない部屋は、掃除もしやすく、どんどん部屋が綺麗になっていくはずです。成果が早くでるのは、楽しいですし、部屋を綺麗にする意欲も湧いてきます。 

f:id:haruru1019:20170919020014j:plain

■散乱した物を集めた場所以外を掃除します。

 

「部屋が綺麗になると持続するやる気」

部屋の片づけ・掃除に関して、掃除は成果がすぐ出ますが、片付けは案外手間がかかるものです。

元々、すぐ仕舞えるものであれば、部屋に散乱していない訳で、捨てるものを判別して、残すものも上手く仕舞って・・・結構手間がかかります。

そこに、掃除まで加わってしまうと「やる気」のバロメーターがどんどん低下していき、「今日はここまででいいや」となってしまう可能性がでてくるかもしれません。

ですから、片付けは、とりあえず後回しにして、部屋をどんどん綺麗にしていくと『部屋を綺麗にするやる気』が持続しやすいのです

f:id:haruru1019:20170919020059j:plain

f:id:haruru1019:20170919020139j:plain

 

「周りが綺麗になると続けざる得なくなります」

部屋を綺麗にしていくと、最後に残るのは、山のように積まれた『さっきまで部屋に散らかっていた物』です。

周りが、綺麗になっており、そこだけ片付いていない異空間のような場所になっていますが、ここまで綺麗にしたら、そこだけを残すことはできない心境にもなっているはずです。

後は、できるだけいらない物は処分して、残すものは、各部屋・場所に戻しましょう。

f:id:haruru1019:20170919020155j:plain

f:id:haruru1019:20170919020231j:plain

■最後に、集めたものを主には処分、それぞれの場所に片づけて完了です。

 

 「最後に一言」

限られたマンションの空間では、少しでも必要ないモノは捨てるのがベストですが、毎日の生活が、忙しいと、ついつい部屋の隅や床に物を置きっぱなしになったり、掃除がおろそかになってしまいます。

本日は『絶対途中で投げ出すことのない部屋の片づけと掃除方法』について書きましたが、理想は、散らかる前、汚れる前に片づけや掃除をして、整理整頓された部屋をキープすることが1番ですよね。

 

では!!

 

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければボッチとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

 

快適なマンションライフ!マンションは空に最も近い住まいなのです

f:id:haruru1019:20170916183220j:plain

本ブログでは、僕の家族・住まいについての「マンションのライフスタイル考案」と私の仕事の経験から「失敗しないマンションの選び方」「その他を、綴ってます。

今回は「マンションのライフスタイル考案」についてのお話ですが、初めての方は、本編の記事をご覧いただくと有り難いです。

www.haruru.top

www.haruru.top

こんにちは。晴(ハル)です。

僕の実家は、とても田舎で、家と言えば「一軒家」が当たりまえ、子供の頃は分譲マンションという概念すらありませんでした。

そんな僕でもマンション暮らしで、とても気に入っていることがあります。

 本日は『快適なマンションライフ!マンションは空に最も近い住まいなのです』の記事を、ご紹介します。

 

 

  

「空に近い生活」

僕が住んでいるマンションは、市内中心部近くの住宅街にある12階建てと7階建ての複合マンションに住んでいます。

残念ながら、我が家はタワーマンションではありませんが、それでも、周りには高い建物が建っていないこともあり、バルコニーからは「都市の街並み」と「山や木々の緑」そして「空」の風景を眺め、楽しむことができます。

f:id:haruru1019:20170915230415j:plain

■バルコニーから眺める風景

www.haruru.top

 

「空の色が、四季を感じさせます」

窓から眺められる風景は、空の高さ、空の色、雲のカタチなど、季節によって違う風景・表情を、僕たちに見せてくれます。

 

f:id:haruru1019:20170915225233j:plain

■9月の昼間の風景。夏から秋に移り変わる空。夏の大きな雲が、小さくなり始めてますね。

f:id:haruru1019:20170915225932j:plain

 ■1月の早朝。冷たくも重い空は、冬の風景です。

f:id:haruru1019:20170916183659j:plain

 

f:id:haruru1019:20170915231748j:plain

 ■10月の満月の夜

 

「一日の表情も楽しめる」

 一戸建てと違って、マンションは、空が近いので、一日の明・暗の表情も十分楽しむことができます。

東向きの我が家では、残念ながら、夕日は見ることができませんが、街に差す朝日を眺めることができます。

 また、タワーマンションや高台に建てられたマンションには、とても、とても、かないませんが、背が低い我が家でも、夜の景色を楽しむことができます。

f:id:haruru1019:20170915234111j:plain

 ■東向きマンションのメリットは、やはり朝日が入ることです。早起きすると日の入りも眺めることができます。

f:id:haruru1019:20170915232030j:plain

■夜景を紹介!と言うほど、綺麗に取れてませんが、これはカメラのスペックの問題です。 

  

「最後に一言」

僕はマンションの大きな価値は「眺望」だと思っています。

できるだけ、バルコニーは洗濯干し場やゴミ置き場等の生活の場でなく、鉢植えの植栽や外用の机を置いたりして、できるだけ快適な空間をつくるように心掛けています。

でも、でも、ちょっと忙しいと、すぐ、植栽は枯らしてしまうのですが・・・

 

では!!

 

f:id:haruru1019:20170915233957j:plain

 

www.haruru.top

 

 

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければボッチとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

 

良いマンションの選び方!評判の良い学区・小学校に近い立地の実力

f:id:haruru1019:20170821165312j:plain

本ブログでは、僕の家族・住まいについての「マンションのライフスタイル考案」と私の仕事の経験から「失敗しないマンションの選び方」「その他」を、綴ってます。

今回は「失敗しないマンションの選び方」についてのお話ですが、初めての方は、本編の記事をご覧いただくと有り難いです。

www.haruru.top

www.haruru.top

こんにちは。晴(ハル)です。

本ブログでは、マンションの価値は「立地で決まる」とお話ししてます。

その立地の価値基準としては、交通アクセスの利便性、商業施設の充実、良質な住環境、色々ありますが、大きな価値としてのひとつに「評判の良い学区」「小学校が近い立地」があります。

 本日は『良いマンションの選び方!評判の良い学区・小学校に近い立地の実力』の記事を、ご紹介します。

 

 

  

「マンション立地と学区の関係」

当たり前の話ですが、私立は別として、公立小学校は、住む地域によって、通う小学校が決まってしまいます。

つまり、住む地域によって「評判の小学区」か「そうでない小学校」が決まるのです。

私自身のマンション購入の大きな決め手のひとつは、その地域の「学区の評判」が、大変良かったことです。なお、偶然ですが、小学校まで徒歩5分、中学校まで徒歩3分、という子供にとっては、夢の様な立地でもありました。

また、マンション購入当初は、長女さんも2歳でしたので、「学区の評判」は重視しても「小学校への距離」までは、マンション選びのポイントとして、正直、優先順位は低かったのですが、長女さんが小学校に進学して、初めて実感しています。

「小学校が近い立地は、親にとっても最高です」と・・・。

f:id:haruru1019:20170910115834j:plain

「小学校生の親になって、初めて気づくこと」

私の住宅・マンション営業時代は、独身または子供がいない時でしたので、物件のお勧めポイントとして「学区の評判」(不明確な判断基準・評価ですので、断言はできませんでしたが・・・)は、お話ししてましたが、「小学校の近さ」は実感を持って、お話しは、できていませんでした。

でも、もう一度言います「小学校が近い立地は、親にとっても最高です」と・・・。

 

「今の親にとっては、学校行事は必須です」

僕が子供の頃と違って、今の親は、学校行事の参加は必須です。特に学校行事は、平日が多く、奥さんも仕事や家事の時間を調整して、参加することも少なくありません。

ちなみに、ざっと考えられる行事としては、以下の通りではないでしょうか?

・小学校の運動会:年1回

・学芸等発表会 :年1回

・授業参観:年2回

・担任の先生との面談:年1回

・学校の清掃・バザー・行動の見守り:年数回

住んでいるマンションから、小学校が近いと、親も楽です。

学校の周りは、コインパーキングなどの駐車場が少ない場合も多く、特に、運動会など全校生徒が集まる行事は、車での移動は難しいので、お弁当、テントなど重い荷物を持持たないといけないことを考えると、近ければ近い程、親の負担も少なくなります。

f:id:haruru1019:20170910114911j:plain

■子供の小学生自体最大のイベント「運動会」。場所取りも、マンションに近ければ近い程楽です。

f:id:haruru1019:20170910120020j:plain

■長女さんの運動会におけるお弁当風景。パシャリ。

f:id:haruru1019:20170910120059j:plain

■小学校の運動会は、荷物も多いので大変です。小学校の近くに、車が駐車できれば良いのですが、なかなか難しいですよね。

 

「有名私学に近いマンションの高い資産性」

また、私の営業時代の話ですが、有名な私立小学に近い物件を販売している時には、入学が決まったご家族が、何組もマンションの見学にいらしていました。

なかには、持ち家は既に持っているけれども、子供の入学が決まったので、平日、学校に通うためだけの家として、(平日は子供さんと奥さんだけが住んで、休日には本宅に戻るような使い方)購入されるご家族もいました。

上記の例からも、有名私立に近いマンション、中古物件・賃貸物件としても人気も高く資産性も高いと言えるでしょう。

また、私立小学校に通う場合は、小学1年生から通うケースが多いので、少しでも小学校に近い立地が好まれます。

f:id:haruru1019:20170604134957j:plain

「最後に一言」

今回は、学区の評判、マンションから小学校への距離についての話しをしました。

私が、小学校区の評判を、マンションを選びのポイントにした理由は、私の子供の頃、通っていた小学校・中学校の環境の悪さにあります。

私の通っていた小・中学校は、市内でもベスト3に入る程、荒れた学校として有名で、おおげさな表現をすると、漫画の北斗の拳のような「暴力と恐怖で支配された世界」の学校生活でした。

『いやー、本当に嫌でしたね』

できれば、子供にはそんな想いをさせたくないとの思いからです。

もちろん、学区の評判は、あくまでも評判ですし、毎年、生徒も変わりますので、絶対変わらないとは、言えません。

でも、学区の評判が良くない校区をマンション営業時代に販売してましたが、小学生をお持ちのご家庭は、全く購入されませんでした。

購入者された方は、子供が高校以上に進学しているか、私立に通っているご家族でしたので、最もマンションを購入する層『幼稚園から小学生をおもちのご家族』から評価を受けないマンションは、資産的に厳しいと言えるでしょう。

『人気の立地=資産性が高い』なのですから 

 

 では!!

 

 

 

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければボッチとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

 

狭い子供部屋を広くするロフトベッド!上手に空間を利用できる家具アイテムです

f:id:haruru1019:20170905000951j:plain

本ブログでは、僕の家族・住まいについての「マンションのライフスタイル考案」と私の仕事の経験から「失敗しないマンションの選び方」「その他」を、綴ってます。

今回は「マンションのライフスタイル考案」についてのお話ですが、初めての方は、本編の記事をご覧いただくと有り難いです。

www.haruru.top

www.haruru.top

こんにちは。晴(ハル)です。

皆さんの子供部屋には、ベッドを置いてますか?

我が家は、3LDKなので、兄弟相部屋に、長女さん(小3)用の『ロフトベッド』と長男さん(幼稚園年長)用の『ローベッド』を置いています。

 本日は『狭い子供部屋を広くするロフトベッド!空間を上手に利用できる家具アイテムです』の記事を、ご紹介します。

 

「子供部屋には、ロフトベッドを置いてます」

我が家では、元々、長女さんがつかっていたベッド(かなり低い位置にベッドがあるロータイプベッド)を持っており、とても気に入っていたベッドでしたので、兄弟相部屋にした時、2段ベッドなどに買い替える気はありませんでした。

そこで、ローベッドの上に、ロフトベッドをクロスして置く配置を考えました。

f:id:haruru1019:20170904234952j:plain

■かなり低い位置にベッドがあるロータイプ

f:id:haruru1019:20170904230505j:plain ■我が家のロフトベッド(長女さん用)とローベッド(長男さん用)をクロスさせて置いてます。

 

www.haruru.top

 

「ロフトベッドとは?」

「ロフトベッド」とは、上記の写真のように、ベッド部分が高い位置にあり、その下が勉強机やソファ、ハンガースペースなどになっており、ベッドにあがるための梯子や階段などがついている特殊なベッドです。

ロフトベッドは、空間を上手く利用できますので、狭い部屋にとっては、大変有効なアイテムなのですが、種類も色々なタイプがあります。

①ハイベッドの下は、そのまま空きスペースになっているタイプ

②専用の勉強机が備え付けられているタイプ

③収納やハンガーが備えてけられているタイプ

f:id:haruru1019:20170903120500j:plain

■我が家に置いているロフトベッドは「①ハイベッドの下は、そのまま空きスペースになっているタイプ」(長女さん付き)

 

「ロフトベッドの空間利用」

ロフトベッドは、狭い部屋では、高さを、利用することができるアイテムです。

我が家に置いているロフトベッドは、①のハイベッドの下は、そのまま空きスペースになっているタイプですが、我が家のベッド下の空間『72㎝(高)✖1m10㎝(幅)✖2m10㎝(長)』は、ベッドと収納スペースとなっています。

 ちなみに、収納スペースには「世界の名作絵本シリーズ」と「おもちゃ箱2箱」を収納してます。

f:id:haruru1019:20161022115811j:plain

f:id:haruru1019:20170905001105j:plain

■ロフトベッドの下のスペース

 

「ハイベッドの注意するポイントは高さです。」

ハイベッドには、大人用もありますが、ベッドを購入する際、注意しなければならないのは、その高さです。ベッドの位置が高くなれば、収納量が増え、使い勝手も良くなりますが、ベッドとしては、使いづらくなります。

我が家のロフトベッドの高さ・サイズは、高さ1m10㎝(ベッド下端から床まで72㎝)、幅1m10cm、長さ2m10㎝ですが、当初、もうちょっとベッド位置の高いロフトベッドをとも考えていました。

でも、子供用であることを考え、現在のベッドを選びましたが、これ位の高さで、安全面・機能面からも、ちょうど良かったです。

f:id:haruru1019:20170904235144j:plain

 

「最後に一言」

 ウチの長女さんは、「おままごと」や「ごっこ遊び」が大好きです。

子分である弟と一緒に、このベッドの上で、「ホテルごっこ」や「レストランごっこ」「秘密基地ごっこ」を繰り広げています。

ベッドに高低差があるので、登ったり、下ったりして、子供たちにとっては、格好の遊び場にもなるベッドのようです。

 

では!!

 

  

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければボッチとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

 

 

思い出の断捨離!子供が作った作品は電子的な記録に残そう

f:id:haruru1019:20170820150829j:plain

本ブログでは、僕の家族・住まいについての「マンションのライフスタイル考案」と私の仕事の経験から「失敗しないマンションの選び方」「その他」を、綴ってます。

今回は「マンションのライフスタイル考案」についてのお話ですが、初めての方は、本編の記事をご覧いただくと有り難いです。

www.haruru.top

www.haruru.top

こんにちは。晴です。

 本日は『思い出の断捨離!子供が作った作品は電子的な記録に残そう』の記事を、ご紹介します。

 

 

 

「難しい子供の作品の保管方法」

 子供が、学校や幼稚園から持って帰ってきた絵や工作物の保管はどのようにしてますか?

以前、本ブログでも「子どもの思い出」の保管・捨て方をご紹介した記事を書きましたが、子供が一生懸命作ったと思うと、処分しづらいですよね。

今回、我が家の長女さん(小3)、長男さん(幼稚園年長さん)が、夏休み前にもって帰ってきた作品を、写真に残しましたので、ご紹介します。

 

www.haruru.top

 

「子供の作品は、必ず、本人と一緒にパシャリです」

出来るだけ、子供の思い出の物は、残そうと思っていますが、そこはマンション、収納の絶対値は決まっています。

また、形あるものは変色もするし、壊れたりもしますので、10年後、20年後、大切に保管している自信は、とても僕にはありません。 

そこで、我が家では、子供の作品を、デジカメに撮って、残しておりますが、必ず作った本人と一緒に残すようにしています

絵だけを残すのと違って、当時の子どもたちの様子も残せますので、本当にお勧めです。

f:id:haruru1019:20170821074603j:plain

 ■今年の長女さんの作品(小3)。あっ目がとれてる・・・。

f:id:haruru1019:20170820143717j:plain

 ■今年の長男さんの作品(幼稚園年長)

 

「絵を描いた本人の成長が分かります」

電子的なデーターで残すメリットは、管理がしやすいことです。

写真を見直すのも簡単ですし、見比べるのも簡単です。

また、時系列的にも並べ替えもできるので、子供の成長を簡単に確認でき、作品のクオリティー向上と子供の成長を見比べられ、楽しいですよ。

f:id:haruru1019:20170820144328j:plain

■ビフォー写真(2013年・夏)。長女さんが幼稚園で作った「鬼のお面」を被ってパシャリ。

f:id:haruru1019:20170820144029j:plain

■ビフォー写真(2013年・夏)長女さんが幼稚園でつくった雛飾り。弟も入れてパシャリです。

f:id:haruru1019:20170820143638j:plain

■アフター写真(2017年夏)。当然ですが、「大きくなったなー」との僕の感想です。

作品と一緒に撮ると、作品のクオリティーと子供の成長が対比できて、面白いですよ。

f:id:haruru1019:20170820143938j:plain

 ■アフター写真(2017年夏)。お姉ちゃんがつくったように、今度は、長男さんが幼稚園のつくった「雛飾り」を持ってパシャリ。

f:id:haruru1019:20170820145607j:plain

■アフタ―写真(2017年夏)。

鬼のお面をつくった長男さん。お姉ちゃんと同じ歳につくったものですが、若干、若干ですが、お姉ちゃんとクオリティーの差が出ています。(文化系女子の長女さん・体育会系男子の長男さん

 

「最後に一言」

本日は、子供の作品(思い出)の管理方法をご紹介しましたが、きっかけは、写真のデーターを整理していたからです。

実際の絵や工作は、「思い出箱」と呼んでいる段ボールにしまっていますが、取り出した記憶がありません。(薄情なお父さんを許して・・・)

あと、子供が工作物を持ち帰った日に、写真を撮らないと、すぐに忘れてしまいます。

我が家でも、作品はあるが、写真を撮っておらず、子供はどんどん大きくなってしまっているということが多々あるからです。

あくまでも、子供の成長と作品はセットで撮るから、面白いのですから、取り忘れには、お気を付け下さい。

 

では!!

 

 

 

 

インテリアブログランキングに参加してます。

↓励みになりますので、よろしければ『ボッチと』願います.

部屋の掃除と片づけにストレスを感じている方を楽にする13分間の習慣

f:id:haruru1019:20170818232714j:plain

本ブログでは、僕の家族・住まいについての「マンションのライフスタイル考案」と私の仕事の経験から「失敗しないマンションの選び方」「その他」を、綴ってます。

今回は「マンションのライフスタイル考案」についてのお話ですが、初めての方は、本編の記事をご覧いただくと有り難いです。

www.haruru.top

www.haruru.top

こんにちは。晴です。

 本日は『部屋の掃除と片づけにストレスを感じている方を楽にする13分間の習慣』の記事を、ご紹介します。

 

 

 

「短時間の家事が、ストレスを軽減させます」

毎日の生活で、部屋が片付いていないとイライラするし、ストレスを感じてしまいますよね。

どうして、ストレスを感じるのでしょうか?

理由は2つ。

整理整頓ができていない汚れた部屋は、シンプルに『快適ではないこと』と、部屋を綺麗にキープできない自分、完璧に片づけなければという『自己嫌悪とプレッシャー』がストレスの原因です。

いつも、モデルルームみたいに完璧な掃除・片づけを実践したいものですが、それを実行できる時間的余裕は、残念ながらありません。

でも、毎日ちょっとだけ(13分間だけ)、掃除・片づけを頑張ると、ストレスが軽くなります。ぜひ、実行してみて下さい。

www.haruru.top

 

「ただいまから、1分の片づけ」

僕が、会社から帰ってくると、よく、子供たちとなぜか奥さんの靴まで、玄関の床に出したままになっています。

正直「ムムム」と思いますが、ひと踏ん張りして「ただいま」と言いながら、みんなの靴をしまいます。

靴をしまうだけなら、1分位で靴をしまえますよね。

1分頑張って、靴を全て玄関収納に収めてしまうと、その日だけでなく、次の日の朝も、散乱する靴を見なくて済みます。

実は、玄関は、片づけにかける時間に対するストレス削減効果は抜群なのです!

f:id:haruru1019:20170818234051j:plain

 ■玄関の床が見えるのは、一番の幸せです。

我が家のように、マンション中部屋、部屋からストレートに玄関が配置されている間取りで、靴が散乱した玄関は、大きなストレスになります。

www.haruru.top

 

「まず、3分間だけシンクの洗い物をする」

さて、キッチンですが、シンク一杯に洗い物がたまっていると、洗い物をするのが嫌になりませんか?

特に、料理つくる際に使ったフライパンやお鍋、使い終わったお皿、大小様々な洗い物が混在しているときは、見るだけでストレスです。

そこで、僕は、夕食を食べ終えると、みんなのお皿がシンクにやってくる前に、大物(フライパンや鍋)を、まず洗います。

時間にして、大体3分間位でしょうか。

このひと手間が、シンクのゆとりスペースを確保し、その後の皿洗いを、とてもスムーズにしてくれます。

ぜひ、旦那さんは、フライパンやお鍋だけでも洗うと、奥さんのストレスが軽減されますので、手伝ってみて下さい。

f:id:haruru1019:20170818225120j:plain

f:id:haruru1019:20170818224704j:plain

 ■3分間の片づけ・シンクの大物をかたづけると、その後の皿洗いが楽になります。

www.haruru.top

 

2分間だけトイレや洗面台を掃除してみましょう」

トイレや洗面台が汚れているのを見つけると気分が良くありません。

ここも、全てを綺麗にしようと思うとプレッシャーがかかりますので、2分間だけ、掃除しましょう。

洗面台は、鏡、洗面台の天板、蛇口周りが、汚れやすいと思いますが、 使い終わったタオルなどで、さっと拭きとってしまえば、そのままタオルは洗濯機に入れれば、あっという間に綺麗になります。

あとは、蛇口や排水口の水垢汚れは、使い古しの歯ブラシなどで、ゴシゴシすると完了です。

トイレも同様、トイレ専用の使い捨てシートを常備しておけば、汚れを取って、そのまま便器に流せば完了です。

なお、洗面台のポイントは、普段から、掃除がしやすいように、天板に物を置かないようにすることが大切です。

また、ブラシなどの掃除道具もすぐに取り出せるようにするような準備・環境を整えておくと楽ですよね。

f:id:haruru1019:20170819000133j:plain

■我が家の洗面台。できるだけ物を天板に置かないように心掛けています。

f:id:haruru1019:20170819003040j:plain

■天板に置きたいものは、トレーに並べております。掃除の時の移動がとても楽です。

f:id:haruru1019:20170819000033j:plain

■洗面台の引き出し。我が家は、掃除道具(激落ち君スポンジ・ビニル袋・ブラシ等)を、すぐ取れだせる場所にしまってます。 

 

www.haruru.top

 

「とりあえず箱に入れて、5分間だけ部屋を片づける」

僕の奥さんは、プリザ―ブドフラワーの作家さんなので、ダイニングや和室は、よくお花の道具や材料が散乱しています。

つまり、よく部屋が散らかっているということです。

仕事で使うものなので、仕方がないのですが、やはり片付いていない、物が散乱している状況は、イライラが募ります。

そこで、我が家では、今使っているものは、完全には片づけず、箱(段ボール)で管理するスタイルを取っています。

お花の材料は、例えですが、「全ての物を完璧にしまわなければ」と思うとストレスがかかりますが、とりあえず箱に入れてしまえば、それだけで部屋がスッキリします。

f:id:haruru1019:20170818233904j:plain

■ある日のダイニング。奥さんのフラワーアレンジメントの材料が散乱してます。

f:id:haruru1019:20170818232430j:plain

■とりあえず、使っているものは、箱(段ボール)に入れてしまおう。

f:id:haruru1019:20170818232611j:plain

■床が見えると幸せです。

 

「最後に一言」

今回は、合計13分でできる掃除・片付けを紹介しました。

忙しい日常で、全てを綺麗にするのは大変ですが、「毎日ちょとだけ」を心掛けて、綺麗にしてみましょう。

これは、皆さんではなく、僕に言い聞かせています。

「頑張り過ぎず、ちょっとだけ頑張れば、と敷居を下げれば、毎日続くかも・・・。」です。

あと、これくらい時間なら、旦那さんがお手伝いしてくれるのもイイと思いますが、そんなできた旦那さん少ないですよ。(スイッチが入るとやりますが、入っていない僕だと地震がありません。)

 

では!!

 

 

 

 

インテリアブログランキングに参加してます。

↓励みになりますので、よろしければ『ボッチと』願います.

チームラボのアート展!家族で、森の神様に会ってきました。

f:id:haruru1019:20170817222925j:plain

 本ブログでは、僕の家族・住まいについての「マンションのライフスタイル考案」と私の仕事の経験から「失敗しないマンションの選び方」「その他」を、綴ってます。

今回は「sonota・その他」についてのお話ですが、初めての方は、本編の記事をご覧いただくと有り難いです。

www.haruru.top

www.haruru.top

こんにちは。晴です。

お盆休みは、九州の佐賀県に小旅行に行ってきましたので、ご紹介します。

訪れた観光地は、温泉で有名な佐賀県武雄市の御船山楽園です(全国的には武雄図書館などで話題になった町ですね)。

この御船山楽園で、夏の期間中、資生堂が協賛し、かのチームラボが手掛けたアート展があると言うので、家族で見に行きました。

では、『チームラボのアート展!家族で、森の神様に会ってきました。』の記事をご覧ください。 

 

 

「大人向けの夜の森のイベント」

描いた絵が動くアート空間を手掛けることで有名なチームラボなので「子ども向けかな?」とも思いましたが、奥さんから聞いてみると、夜の森がモチーフとのこと。

早速、HPを見てみると、「夜の森の中を散策しながら、かみさまを感じるアート展」との事、僕と奥さんは面白そうだなと思いましたが、子どもは、ちょっと怖がるかも・・・でも、全く気にせず出かけました。

 

<イベント概要>

名称: 資生堂 presents チームラボ かみさまがすまう森のアート展

場所: 佐賀県武雄市 御船山楽園(佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100)

開催期間:

2017年7月14日(金)~10月9日(月)

開催時間:

7月14日(金)~8月14日(月)まで 20:00~22:30

8月15日(火)~10月9日(月)まで 19:30~22:30 

f:id:haruru1019:20170817200621j:plain

■現地:御船山楽園。19:20 駐車場から御船山楽園への道中。

周りは山、山、山です。でも、この暗さ・自然が、ワクワクさせてくれます。

f:id:haruru1019:20170817222955j:plain

■19:30「かみさまがすまう森のアート展」看板前でパシャリ!

f:id:haruru1019:20170817234308j:plain

■怖がりの長女さんもパシャリ。長女さんの特徴は、初めてものは、一応何でも怖がり・嫌がります。 

 

「森と光と音の芸術」

イベントが行われた御船山を中心とした御船山楽園は森というより、小山と表現した方が良いような地形でした。

当日は、あいにく雨が降っていましたが、最小限のLEDライトで照らされた夜の森は、様々な光と音の演出も相まって、園全体がとても幻想的な空間に包まれていました。

するとすぐに、怖がり長女さんが、「怖い。帰る!」と言い出しましたが、いつものように、僕がなだめすかして、家族で森の神様に会いに進んでいきました。

f:id:haruru1019:20170817223708j:plain

■基本的な道は、最低限の足元を照らすLEDのみですので、暗いです。

f:id:haruru1019:20170817223750j:plain

■岩に映された光と影のアート。影が微妙に動いて形を変えます。

f:id:haruru1019:20170817223807j:plain

 ■数多くの岩に光を照らす演出。幻想的な音にあわせて、照らす岩が変わります。

f:id:haruru1019:20170817224003j:plain

f:id:haruru1019:20170817223621j:plain

 ■大きな岩に映し出される動く花々。うーん、これはチームラボぽいですね。

f:id:haruru1019:20170817224320j:plain

 ■大岩の上には、滝の水の流れを表現した映像を映し出しています。

 

「圧倒的な自然があればこそ」

今回のイベントは、音や映像、LED照明を駆使して、幻想的な空間を演出していますが、根本となるものは、大きな岩や樹齢300年を超える樹々など、圧倒的なまでの自然です。

また、夜の樹々、自然の中を散策するのは、とても気持ちが良いものですが、通常の夜の山や森を散策するのは、万一ことを考えると、危険ですよね。

でも、御船山楽園の中は、演出の為、暗い道中にしてますが、他のお客さんや誘導員の方もおり、なにより外部は門扉等で区切られた空間なので、本物の森と違って、安全に過ごせました。

奥さん・小さい子供づれの僕には、とても有り難い空間でした。

 f:id:haruru1019:20170817224147j:plain

■御船山楽園の中心は標高210mの御船山ですが、強力なライトを照らされ幻想的な姿は圧倒的な存在感です。20:00位の写真です。

f:id:haruru1019:20170817201752j:plain

ツツジ群。大きな音が鳴るたびに、光も移動し、ツツジ群を照らしていきます。

f:id:haruru1019:20170817201817j:plain

■樹々もライトアップされてますが、これも、赤、緑、青、紫と様々な色に変化していきます。

 

「最後に一言」

今回、19:30から入って、約1時間30分間、夜のアート展を楽しみましたが、久々に夜の時間を奥さんと過ごしたような気がします。

薄暗い森を神秘的な光のアートを見ながら、散策するなんて、カップルにとってこんな素敵なイベントではないでしょうか。(僕は子供連れでしたが・・・)

なかなか、子供がいると、夜のイベントなどは、縁遠くなりますよね。

場所も期間も限られているアート展なのですが、機会のある方は、ぜひお勧めですよ。

 

では!!

 

 

 

インテリアブログランキングに参加してます。

↓励みになりますので、よろしければ『ボッチと』願います.

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

f:id:haruru1019:20170817215706j:plain

■チームラボの真骨頂「描いた絵が動くアート空間」もありました。

せっせと色を塗る兄弟

f:id:haruru1019:20170817204907j:plain

■森の真ん中に四角光を照らされた空間が出現。光の道を表現しているとのことですが、僕はこの演出がとても良かったです。